FC2ブログ
フリースペースです。
--.--.--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:--  スポンサー広告 no-comment no-trackback
2015.01.05
1月のお料理
お正月はおせち料理を戴きます。テレビなどの報道でお節料理を作る家庭は7%と言われています。

ことの真偽ははっきりしませんが作る家庭が少ないのは事実でしょう。

私は家庭を持って56年になりますが最初からお節を作っていた記憶がありますから

50年前は家庭でお節を作るのがごく一般的であったと思われます。

和食は季節とともにありますし、また季節の祝い事とともにもあるのです。

その最初の祝いがお正月です。お節の祝い肴は「黒豆 たづくり 数の子」 畑や海の幸です。

いわれはいろいろ言われていますが、大勢の人が戴ける節供の祝いの料理です。

それほど贅沢でないところに日本的な平等感を感じ、どんな家庭でも同じ祝い肴を戴いて

共に新年を祝う国でありたいといつも思います。

1月のサロンDOキッチンでもご一緒に祝い肴を戴きたいと思っています。


料理教室 むぎ サロンDOキッチン 

三田市 けやき台 4-49-18

TEL 08037664918
スポンサーサイト

22:42  未分類 comments(0) trackbacks(0)
comment
write comment





trackback
http://sandamugi.blog.fc2.com/tb.php/20-e6ba9255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。